母校が......。

4月になり、桜の開花も始まってますね。さて、わが家から徒歩で5分もかからない、僕の母校、多治見市(旧、土岐郡)笠原小学校が、来週より解体工事が始まり、令和8年度4月より、新校舎となると同時に、小学校、中学校が統合となり、多治見市笠原小中学校となります。僕らが小学生の頃は、第・・?世代ベビーブームで、ひとクラスに40人が、6クラスと、すごいマンモス学校だったのを、昨日の事のように覚えてます。その為、増築、増築を繰り返してきた校舎も50年を迎え、老朽化と言う事で、建て替えとなったそうです。僕もこの学校を卒業して、ちょうど40年(年齢がばれる(笑))となりますし、僕の子供たちも、もちろんこの学校の卒業生なんですよ。毎朝、こたろう(犬)散歩で見てる小学校ですが、解体となると、少々、淋しいですね。長い間、ご苦労様。と、大変お世話になりました。また、新校舎になったら、こたろうと散歩に伺いますので、よろしくお願いいたします。