限定色が.....!!

いよいよ6月。令和4年も既に半年が過ぎようとしていますね。さて、写真は、コンプレッサーと言って、僕ら建築屋にとっては絶対と言っては過言ではないくらい、大切な道具のひとつでありますが、これでエアー(空気)を作って、釘打ち機(鉄砲)で釘を打ったり、ビス(ネジ)をしめたりと、大工仕事のどの分野でも、大活躍する道具なんですが、先日、建方(新築住宅を建てる工事)作業中に、「あぁ~っ!!」っと、大きな声がしたから、何事と辺りを見回してみると、「ギョェ~....!! 」僕のコンプレッサーに、木が刺さってるじぁ~ありませんか!! ってな訳で、僕の道具だったから良かったものの、お手伝いさんの大工さんの道具だったら、弁償しなければならない所でしたよ。でも、限定カラーのカバーだったから、結構気に入ってたんですが、仕方なく、新品のカバーを注文しようと道具屋さんへ行ったら、限定カバーは予備がなく、純正カラーの、黒か赤しかない!! と、言う事で、以前のコンプレッサーと同様に赤いカバーにして、普通の赤では面白くないから、またまた、フレーク(ラメ)を、塗装屋さん施工して頂きました。フレーク塗装が、どこの現場に行っても好評で、どこで塗装してもらったんですか!? と、よく聞かれますが、これだけはシークレットで!!(笑)ただひとつ言えるなら、住宅塗装の業者では、この塗装は出来ません!! くらいしか、お答できませんが!!(笑)ですが、木が刺さってた場所に、コンプレッサーの心臓部があって、これが壊れてなかったのが、本当に幸いでしたよ。でも、またまた余分な経費がかかってしまった分、このコンプレッサーには、もう少し頑張ってもらわないとね!!(笑)