恒例の参拝!!

毎年恒例の、伊勢神宮参拝!! 毎年、子供たちが春休みになり、桜が満開になる少し前になると、恒例のごとく、お伊勢さんに参拝に行ってます。その子供たちも、すでに仕事をしてる歳となり、今では、嫁さんと妹夫婦で、参拝に行っております。今年は長女が偶然にも休みがとれたみたいで、何年ぶりかに一緒に参拝に行くこととなり、特に車中、何を話す訳ではないのですが、一緒に行ってくれましたよ。さて、写真にもありますが、昨年は、ひとつしかなかった「みかん」が、今年は3個ついてました。実はこのミカンの木、あまりみなさんは気づいていないみたいで、僕は、毎年、意外に楽しみにしてるんですよ!!(笑)で、恒例の参拝も、商売繁盛をしっかりとお願いして、おはらい通りに、お買い物をする為に行くのですが、僕が意外に楽しみにしてるのは、買い物でもなく、食べ歩きでもなく、ここに建ってる建物が、お伊勢さん独特の建物が多く、これを見るのを、楽しみにしています。多分、僕も建築、建設に携わっているからか、毎年楽しみに見させて頂いているのですが、今回は、屋根瓦の、一番高い所にある「鬼瓦」と呼ばれる部分の写真を、特集してみました。スタバ「スターバックス」の鬼瓦や、赤福本店、郵便局だったり、干物屋さんの鬼瓦!! で、今回、僕がお気に入りになったのは、「見猿、言わ猿、聞か猿」の瓦と、招き猫屋さんの屋根瓦で、猫がガッツポーズをしてる瓦が、とても気に入ってしまいました。しかしどのお店も、すごくお金をかけて造ってあるのが本当によくわかります。と、言う事で、今年も楽しい参拝となり、またまた来年行くのが楽しみになりました。天照大御神様、今年もおじゃましました。と、共に、また来年も、おじゃましますので、よろしくお願いいたします。