講習に行ってきました!!

先日、いよいよ義務化になってしまいました、フルハーネス(安全帯)の講習に行ってきました。慣れない勉強!?講習なんで、もぉ~、講習中は、眠くって、眠くって.....。

写真のテキストの表紙にもありますが、今年から、高さ2m以上の現場作業をする際に、高さ2m以上で、2mを超えた場所で作業をする際に、作業床がない場合は、写真のような、フルハーネス(安全帯)をして、作業をしなければならない!! と、いった事が義務化になり、僕ら大工は、住宅の建方工事(新築住宅の骨材を建てる作業)をするため、この資格が、必要となり、資格がない人は、高所作業が出来なくなってしまう為、早速、資格取得に行ってきました。会場には、僕ら大工ばかりではなく、電気屋さんだったり、瓦屋さん、外壁屋さんだったりと、とにかく、住宅の外部の工事をする人たちが、このフルハーネス使用資格を取得しないと仕事が出来なくなってしまうので、みなさん資格を取得にみえてましたよ。一日みっちり、講習と実技を行い、僕も資格を取得しました。昨今、安全対策とばかりに、何もかもが義務化、義務化と、いろいろと大変な建設業界ですが、僕らも、これでお仕事させて頂いている以上は、資格を取得しなければならないのですが、この資格を取得できない人も中には必ずいると思うので、義務化ばかりではなく、自己判断にゆだねる!! と、言った項目もあってもいいのではないかと....。まっ、でも、取得できるものですから、まだ取得されてない方も、早めの取得をお勧めいたしまぁ~す。この講習会を開催して頂きました、講師の方々、この度は、ありがとうございました。