この壁材は.....。

早いもので、もう3月。さて、久しぶりに!?仕事話のブログです!!(笑)新築住宅、リフォーム工事等、最近の住宅の室内は、床はフローリング材を貼り、天井、壁は石膏ボードを、僕ら大工が貼って、クロス屋さんが、きれいにクロス仕上げで、天井、壁を貼り、洋間になるパターンが、90%以上と言っても過言ではないのですが、ここ最近、よく施工させて頂くのが、写真にもありますが、磁気ボードなる石膏ボードを、壁に貼り、クロス仕上げできれいに仕上げる!! と、言った施工を、現場で行います。で、何が言いたいかと言いますと、写真にもありますが、石膏ボードに薄い鉄板がはってありますよね!! これを石膏ボードを切る刃で切ろうとすると、当然、刃はボロボロになってしまいます。で、石膏ボードと鉄板を同時に切断する為に、わざわざ何でも切れる、万能の刃を買って、切断しなければならないんですよ。確かに石膏ボードの壁に磁石がくっつけば、何かと便利なのは間違いないからいいと思うのですが、それを開発する石膏ボードを作ってるメーカー様に言いたいのは、さまざまな石膏ボードを開発する際には、それを切断する刃も、何か考えて頂きたいのです。僕ら現場の職人は、この石膏ボードを施工するのに、切れない刃で切断して、ボロボロの切り口になった石膏ボードを施工出来ないんですよ....。なので、愚痴になってしまいますが、石膏ボードを開発した際には、それを切断する物まで、一緒に開発して頂きたいのです。この間も現場に、某建材メーカーさんの、現場担当の方が現場にみえて、そのメーカーさんにも、このような商品があるため、上記の文と、同じような話をしたら、現場で切断する際の事など、考えてはいない!! と、言われてしまい、少し、悲しい気分になってしまいましたので、今回の、愚痴ブログとさせて頂きました。もし、このブログをどこかの建材メーカー様が読んで頂き、ご同感頂ければ、これ幸いです。かなり長い愚痴ブログになってしまい申し訳ありませんでした。