今年もきれいでしたよ!!

毎日、現場作業中は、ラジオを聴いて作業をしているのですが、そのラジオのパーソナリティーさんが、今年も紅葉のきれいな季節になってきましたね。なんて言うから、そうだ!! 見に行かなきゃ!! ってな訳で、今年も紅葉見学に、いそいそと出掛けてきました。毎年、岐阜県郡上市から、同県高山市まで続いている、「せせらぎ街道」をメインに、ドライブコースを考えるのですが、毎年、同じコースになってしまうので、今年は、少し遠回りをして、長野県経由で、せせらぎ街道を通るコースを選択しました。写真にもありますが、国道19号から、御嶽山の脇を通る、県道20号線を開田高原方面へ向かい、途中、国道361号線、飛騨街道西野通りを、ひたすら高山方面へ。高山市に向かう途中、チャオ御嶽スノーリゾート(現在、休業中)に立ち寄り、少し雪で白くなった御嶽山を見て、少し国道361号線を離れて、高根第一ダムへ。展望台から紅葉を見て、いよいよ国道41号線へ。昨年までは、国道41号線と言えば、宮峠と言う峠を越えないと、高山市へは着けなかったのですが、今年はJR高山本線に沿うように、長いトンネルが出来ていて、宮峠を越えなくても、よくなってて、しかも早い時間で高山市に着くことができましたよ。で、いよいよメインコースのせせらぎ街道を、高山市から郡上市まで満喫してから、帰宅の途につきました。今年は、少し遅かったせいか、カラマツの葉が、標高の高い所では、すでに散っていて、少し残念でしたが。まっ、また、今年も山を見てるだけで、何も考えなくてもいい時間を過ごせる事ができました。また、来年もおじゃましますので、よろしくお願いいたしまぁ~す。