ジャストカット!!

かなり朝、晩が涼しくなり、かなり秋めいてきましたね。さて、写真は現在、お仕事をさせて頂いてます、ハウスメーカーさんの現場なのですが、ここ最近の階段は、現場で加工すると、木くずが出る!! と、言う事で、工場で加工されて来た物を、大工が現場で「取り付ける」と言う流れになってます。十年前位なら、現場で大工が階段の段数の割り込みをして、階段の勾配を水糸を張って出して、べニア板に原寸を出してから、階段を刻んで加工してから、取り付ける!! が、一連の流れでした。でも、階段を取り付けるまでに、2、3日の時間を要してしまう為、作業時間短縮だったり、ゴミを出さない為と言うこともあり、現在では、ほとんどのハウスメーカーさんは、このプレカット階段を使用してると思います。僕が思うに、メリットとしては、施工時間は半日弱と早くなりましたが、デメリットとしては、技術向上にはなりません!!って、感じかな!? ですが、僕も以前は、現場で手組をして、施工の要綱が頭に入ってるから、この階段が施工できるのですが、技術や経験のない職人さんには、施工出来ないと思うのですが.....。みなさんはどう思われますか.....!? それにしても、この、加工の必要が一切いらない階段はすごいですよ!!