毎回大変で...!!

いよいよ梅雨明けが近づいてますが、とっても蒸し暑い毎日ですね。さて僕はと言いますと、かれこれ20数年前に、自宅を建てて、自宅裏に、塀を作ろうと、大工なら大工らしく、木の塀で!! なんて、作ったのですが、2年に一回(本来なら1年に一回)、写真にもありますが、クレオソート(世間一般では防腐剤)を塗らないと、木が腐食してしまうので、なるべく2年に一回は時間を見つけて、塗っています。宅内はいいのですが、境界となる裏の方は、3m位のコンクリート塀になってるので、昔ながらの鉄の脚立に、道板を渡して、結構に怖い思いをして塗っています。(笑) 今、正直言いますと、作った当初は、大工イコール木の塀でしょ!! なんて、粋がっていましたが、いま思うと、アルミなら腐食がどうだの!! なんて言わなくていいから、今思えば、アルミの塀にしておけば良かったと.....。まっ、なんと言っても所詮、木だから、いくら面倒を見ても、いつかは腐食してくるから、次は、間違いなく、アルミの塀にします!! (笑)でも、この塀がある限りは、最後まで面倒みないとね!! 今回もしっかり染み込ませて塗ったから、またしばらく頑張って、立っててねぇ~!! (笑)高塀さん、おまちどうさまでした!!