変態設計士!! (笑)

新型コロナウイルスも、ワクチン接種が始まりましたが、なかなか終息する気配がないですね...。 本当に一日も早い終息を願うばかりです。さて、少し前の話ですが、いつもお仕事を頂いてます、変態設計士(笑)こと、ゼネコン主任のYさんからの依頼で、外部トイレを新設するんだけど、踏み台を作ってくれ!! との事で、図面をPDFで送っといたから、見といてね!! と、言われたから、見てみると、「......。」 丸って何!? すぐに主任に電話して、あのぉ~、僕、大6なんで、こんなの出来ません!! と、言ったら、大工(大9)じゃ~出来ないから、大6に頼んどる!! と、言われてしまい、僕も意地があるから、じぁ~!! てな感じで写真にもあります踏み台が出来ました。このYさん、建築が大好きで、現場の事、材料の事、建材の事等、人一倍、研究してます、自称「変態設計士」なんですよ。僕もYさんの現場をかなりこなしてきましたが、毎回、大6泣かせの収まりを考えさせられて、S○ではないですが、差し金(90℃を指し示す金属の板)で、体をたたかれてるような気分になります。(笑)今の現場は、既製品で出来た物を、説明書通りに取り付けて行く現場が多いのですが、Yさんの現場はその既製品を更に、現場で大工に加工させる!!等、いろいろ大変ですが、僕はそちらの方が、新鮮で好きなんですけどね!! なんて言ってる僕も、変態設計士に使われている、変態大工かも!! (笑)Yさん、またのご依頼、お待ちしてますよ~!!