初期消火!!

かなり温かくなり、桜の蕾もかなり大きくなってきましたね。さて15日、月曜日の事です。僕も多治見市のとある現場で作業をしてたら、消防車の音が近いなぁ~!? なんて思いつつ仕事をしてたら、スマホのメールが鳴り、現場のすぐ近くで建物火災発生のメールが!! すぐ現場の外に出て、火災現場の煙を探しましたが、煙が見当たらないどころか、またスマホのメールが鳴り、火災鎮火報告が....。また誤報かなあ~!? と思ってたら、先輩から電話が!! 「今、配達先の近くで、ゴミ燃やしてる人がいて、建物に火が移りそうだったから、初期消火してやったわぁ~!!」と、先輩。この先輩も僕と苦労を共にした、元消防団員で、消火栓から同僚と2人して、ホースを伸ばし、建物に火が移る前に初期消火をして、大火災になる前に火を消したそうです。改めて思うのですが、やっぱり消防団に入団して、初期消火を覚えるのも、もちろんですが、各地域でも、防災訓練が行われると思うので、開催された際は、是非とも参加して、消防職団員から、初期消火を教えて頂いて、みなさん是非とも身に付けて頂きたいですね。「の○ちゃん、初期消火、本当にごくろうさまでした。」