久しぶりの寒波で!!

昨年末から、日本列島に-30℃級の寒気団が、何度も訪れてて、日本海側を中心に、信州、北陸、東海地方にも、この寒気が流れてて、ここ数年にない大雪になってますね。と、言う事で、いつも一緒に雪山に遊びに行くおじさん友達と、今シーズンの、初滑りにと、おんたけ2240スキー場へと行ってきましたよ。ここ数年は雪不足で、人工雪と半分は降雪した雪と言った感じなのですが、今回は、ここ数年にない、天然雪で、パウダースノーを楽しんできましたよ。写真4枚目にあります山が御嶽山霧ヶ峰で、何年か前に噴火した山なんですが、噴火してここ数年たっても、まだ噴煙が少しですが出てますよ。ってな感じで、半分はスキーで、もう半分は雪山を見ながら、お酒を飲む!! どちらかと言うと、お酒を飲みに行ってる感の方が強いかも!!(笑)そんな感じで今シーズンも、何度行けるかわかりませんが、コロナウイルスで、何らかの規制が掛からない限り、行きたいな!! と思ってますので、スキー場関係者の皆様、よろしくお願いいたします。