久しぶり!!

10月に入り、朝晩はすっかり肌寒くなってきましたね。さて、またまた仕事ネタになってしまいました。現在のお仕事は、久しぶりに、「RC構造」鉄筋コンクリート造りの家のリフォーム工事を、お仕事させて頂いてます。木造住宅や、2×4住宅などは、水平だったり、90度の角度など、しっかりしているから、どこからでも寸法を測ったり、調べたりできますが、RCは、基準の水平だったり、角度などは、自分たちで基準線を出してから、工事にかかります。現在は、レーザー墨出し器と言う、いい道具があるから、意外に簡単に墨出しができますが、以前は糸を張って、そこから90度を出して、基準墨を出して、そこから自分の出したい位置の墨をその基準墨から拾ってきて墨を打って位置を出す!!(ちょっと難しいね....。) と、言った感じで、木造工法と思うと、手間も倍掛かってしまいますが、久しぶりにするお仕事なので、なぜか新鮮な気持ちで楽しく仕事をさせて頂いてますよ。現在は、天井下地も組み終わり、壁下地を組んでいる状況です。現場主任の山○さぁ~ん、まだまだ先が長い工事ですが、また明日からも、よろしくお願いしまぁ~す!!