電気屋さんかなぁ~!?

久しぶりに、仕事ネタのブログです!!(笑) もう少しで、造作工事も完了となるこの現場。久しぶりに床暖房の工事をしました。これ、本来なら電気工事屋さんの仕事なのですが、床に貼るフロアーの割り込み (床暖房の熱線に、フロアーを打つ釘が刺さらないように振り分ける作業) をしなければならないので、施工は大工さんがする事が多いんですよ。今の床暖はシート状の物がほとんどで、厚みも1mm程度とペラペラなので僕らでも施工できるのですが、以前の床暖は厚みが12mmもあり、専門業者でなければ施工出来ない物がほとんどでした。現在の床暖は写真にもありますように、シートを引いて、最後に電線だけ床板に小さい穴を開けて、電線だけ床下へ落としておけば、後は、電気屋さんが床下へ潜って、配線してくれる。と、言う物がほとんどなのですよ。ただ、僕らがフロアーを施工するのが少し面倒で、ビニール系のシートの床暖なので、フロアーを前へ前へ貼って行くと、このシートが前へ前へ少しづつですが、一緒に伸びて行くんですよ....。かと言って、床暖のシートを最初のバッチリと固定してしまうと、床が凸凹になってしまうし....。まっ、いろいろありますが、今回も上手く施工できたので、それはそれで「よし!!」と、言う事で。現場監督の高○くん、バッチリ施工しておきましたので、床暖房施工工事は追加工事で請求させて頂きますので、よろしくお願いいたしまぁ~す!! (笑)