ひと手間余分!!

なかなかコ○ナウイルスの感染が止まらないですね。僕ら建築業にも、6月に影響が出てきて、4月、5月に上棟する予定の物件が、お客様の都合により上棟出来ず、6月から、ほぼ毎日のペースで、どこかの現場が上棟し始めたのですが、大工さんにも順番があって、4月、5月から待っている大工さん達から先に上棟してるから、僕みたいな若造大工は、6月分の仕事は一棟も頂けない!! との事で、急遽、別の工務店さんに問い合わせてみたら、とあるハウスメーカーさんのモデルハウスがあるけど、お願いできますか!? と、逆に聞かれたので、お願いします!! ってな感じで一棟頂いたら、工事期間は30日しか頂けず、仕事内容も少し複雑でしたが、以前から、お世話になっている工務店さんの仕事だから手慣れたものなのですが、写真にもありますように、サッシが、この辺りの建物だと、アルミサッシなので、サッシの廻りにアングルピースと言って、内部からネジを止めて、床板だったり、窓の枠を止める為に逃がせる隙間があるから床板をそこに差し込めばいいのですが、写真のサッシは樹脂サッシと言って、東北地方だったり、北海道の方の、寒い地方で使われるサッシの為、アルミサッシみたいに余分な機能が一切なく、寒さだけを遮断する為、本当にただの樹脂の塊ですので、床板だったり、化粧枠だったりの加工、取付けは、自分たちで考えなければならなくて、写真にもありますように、床板も、そのまま貼るのではなく、ひと手間かけて加工をして貼らなければならないので、なかなか面倒ですが、これはこれで、楽しいお仕事ですよ。先日ひとまず木工事も終了となり、現在、クロス屋さんがクロスを貼っている状態だから、クロス屋さんが終わったら、内部建具吊り込みだったり、階段の手摺付けだったり、仕上げ工事を行えば、僕の仕事は終了となります。7月はまた別の工務店さんのモデルハウスが上棟するから、今度はその現場で頑張らないとね!! 毎回毎回同じ締めくくりですが、コ○ナウイルスの一日でも早い終息を願って、みなさん、共にお仕事頑張りましょう!!