こども工務店!!

いよいよ9月。お盆休みも明けて、少し涼しくなった気がしますが、まだまだ夏ですね。さて、先月の月末の土、日曜日に、いつも仕事を頂いてますハウスメーカーさんのイベントのお手伝いに行ってきました。例年は、とあるイベント会場を借り切って、お祭り的なイベントを行うのですが、今回は、以前このハウスメーカーさんで、住宅を購入された、お客様の為のイベントを行いました。その名も、「こども工務店」!! 小さいお子様が、職人になりきって、クロスを貼ってみたり、ペンキを塗ってみたり、実際の建物の10/1位の建物の建方を体験したりと、実際の現場仕事を体験して頂きました。で、僕は、床板(フロアー)を貼ってもらったり、腰壁の板貼りを体験してもらいましたが、やはりこどもは、釘打ちが好きなのか、喜んで釘を打ってくれましたよ。中には、なかなか釘打ちをやめてくれない、お子様もいて、体験コーナーの端っこで、納得行くまでひたすら釘を打ってる子もいたりと、こちらもいい体験をさせて頂きました。2日間と大変でしたが、こどもたちが喜んでくれたから、それでよし!! って事で。他の業者の方々も、早朝よりご苦労様でした。