2年ぶりに!!

いよいよ8月。地元、多治見市も日に日に37℃を越す日が出てくるようになりましたが、皆様の地域はいかがでしょうか!? さて、写真にもありますように、先日、宮崎大会から帰ってきた息子とその仲間たちをつれて、2年ぶりにとある清流へ川遊びに出かけました。毎年、1、2回程度、この場所に訪れるのですが、昨年は、子供と明日、川に行こうと約束した前日に、僕が入院、手術すると言うハプニングがあり、昨年度は一度もいけなかったのですが、今年の汚名挽回とばかりに、昨年一緒に行く約束をしてた息子の仲間も引き連れて、またこの場所で楽しませて頂きました。ここに行くのに、落石がある場所を何ヶ所も通って行くのですが、今年は落石がかなりあって、いつもだと石が道路端に避けてあるのですが、今回、そのまま道路に石がたくさんあって、なんかおかしいなぁ~!? と思いながら現地に着いたら、いつもきれいになってるはずの、川へと降りて行く獣みちが草がボウボウでおまけに1m50㎝程度の木まで生えてるじゃ~ないですか!? どぉ~なっちゃったんだ!? と思ったら、いつもはすぐそばに小さなキャンプ場があって、そこに努めてる従業員の方々が、落石や草刈りなどを行ってくれているおかげで、きれいになっているのですが、昨年度いっぱいで、キャンプ場は閉鎖になってしまったんですって!!! 川は変わりなくきれいでしたが、バンガローなどはすべて解体されてて、すこし淋しかったです。僕が18歳、19歳のころは、そのバンガローに毎年泊まりに来て、このきれいな川で泳ぎと、楽しませて頂いた場所だけに、かなり残念です。今年、もう一度行ける時間があるのなら、カマとのこぎりを持って行って、少しだけでも、草刈りをしてこようかなぁ~。なんて。今回も楽しませて頂きまして、ありがとうございました。