職場体験!!

毎年恒例になってしまったのか、今年も僕の現場に見えました。とある中学校の2年生が、毎年この時期になると、いろいろな職場へ、3、4人程のペアを組んで、職場体験に出かける授業があり、現在、僕が受けている、とあるハウスメーカーさんの現場に、中学生が体験に来ましたよ。僕の娘、息子もこの中学校の卒業生で、在学中は、この子たちと同じ様に、職場体験へ行きましたよ。さて、今年は初めて、女の子が現場体験に来てくれました。何をしてもらおうかと思ったのですが、天井の板のネジ〆をお願いする事にしたので、写真はまず、その練習風景です。28mmのネジを、インパクトドライバーを使って〆て頂き、途中、10時の休憩には、ジュースとお菓子を用意して行ってたので、飲んだり食べたりしながら、いろいろなお話をして、また作業してと言う感じで、一日、現場で体験をして頂きました。かえり際には、「ありがとうございました」!!っと、元気に挨拶をして帰って行きましたが、この子たちが、将来、どんな職場について、どんな仕事をするのかは分かりませんが、その素直な気持ちを忘れず、よい社会人になって下さい。こちらこそ一日、「ありがとうございました」!!