これまた大変!!

早いもので、もう9月!! わちゃわちゃしてるうちに、ゴールデンウィーク、お盆休みと終わり、いよいよ秋ですね。9月に入ってからか、朝、晩とめっきり肌寒くなってきましたね。さて今回のリフォームは、フロアーの貼り替え工事なのですが、現在の住宅の床は、先貼り工法で、28mmの合板を貼って、その上にフロアーを貼りますが、写真にもあります様に、以前は根太組み工法と言って、根太垂木を打ってその上に直接フロアーを貼る工事がほとんどの住宅で行われていました。せっかくめくったついでなので、床下断熱材を入れますか!? と、思ったのですが、予算の都合上と言う事で....。さて、めくったまでは良かったものの、フロアーにボンドをしっかり塗ってあり、めくったら所々、以前のフロアーが残ってしまってて、これをきれいに取らないと、せっかく貼り直すフロアーが凸凹になってしまうので、それをノミできれいにはつるのが今回の辛い作業でした。おかげさまで、ノミの刃先はのこぎりの刃なみにボロボロ(悲)になってしまいましたが、何とかはつり終え、湿気取りに墨を巻き、新フロアーを貼り終え、作業完了となりました。K様、また些細な工事でも結構ですので、よろしくお願いいたします。と、共に、ありがとうございました。次回はノミをチカチカに研いで、お待ちしております(笑)。