これも大事な仕事です。

先日のインフルエンザも無事に回復し、5日間程、仕事をお休みしてしまい、現場に行ったら、なんと、仕事しろ~!!と、言わんばかりの材料が入ってて、何かに後を追われるよ~に仕事をしてたら、気づけば、も~1月も終わりですね。今日は現在、建築中の現場の隣で、完成見学会を行うから、現場を空けてほしいとの指示があり、これはチャンスとばからに、朝から図面を見て、見積前の材料出しに精を出していました。材料出しとは、この現場に対して、自分が使う、材料、本数、枚数などを図面から拾い出して、それを元に見積をします。これが結構地味な作業なんですが、一番大切な仕事でもあるから、気をはりますよ。あとは、協力業者さんの見積を待って、正見積をつくって、発注者様にお届けして、OK!!を頂ければ工事に掛かります。さてはて、見積が通る事を願うばかりです。