笠一分団消防家族会(スキー編)

笠原第一分団消防家族会で、今回初企画、スキーへ行ってきました。毎年夏に消防団員の家族の方々に感謝と言う意味で、BBQ大会を実施してますが、毎月の幹部会で、うちの団員はスキーをする方が多く、今回思い切って実施してみたところ、半分以上の家族の方々に参加していただき、大成功となりました。消防団員は、家族の協力があってこその消防団だと、僕らは常に思っています。だけど、訓練ばかりが消防団ではありません。時には酒を飲み語り合い、時には家族との交流を図り、時には出動さながらの訓練をしたりと、消防団とは奥の深いものだと、僕は思っています。話が少しまじめになってしまいましたが、今後も家族共々に過ごせる消防団活動を、いろいろと計画し実行して行こうと考えております。今回の企画に協力してくれた、班長、部長たちに感謝です。