頑張れ!! 笠原第二分団!!

今年の8月3日(日)に、岐阜県消防操法大会が行われるのですが、わが故郷笠原から、多治見市の代表分団として、笠原第二分団が出場する事になり、日夜訓練に励んでいます。写真は先日、恵那市でもトップクラスの中野方分団との合同訓練にお邪魔して来た時のものです。僕らの分団(笠原第一分団)も、過去2回、県操法の代表分団として出場しましたが、2度目(4年前)の大会当日に岐阜県全域が大雨洪水警報が発令し、前代未聞の大会初の中止になってしまい、悔しい思いを残してしまいましたので、第二分団には、僕らの思いも載せて、頑張ってもらいたいです!! 訓練内容として、操作始めから水を出し、放水止めまで45秒と短いドラマですが、その中にも、規律、スピード、正確さが、びっしりと詰まってないと、優勝はもちろん、入賞も出来ません。毎日、仕事が終わってから、夜遅くまでの訓練も、残す所2か月と少しとなってきました。僕も、ホース巻いたり、グランドにブラシをかけたりと、少しのお手伝いしか出来ませんが、みんなで力を合わせて頑張って行きましょう!! 最後に、頑張れ!!笠原第二分団!!