「住宅工事」ばかりでは、ありません!!

蒸籠蓋作り!!                                             いつも結構に、ご無理な注文を下さる((笑い))!! K給食センター様からの、大特急の注文品!! これは、餅米を蒸す時に使われる(蒸籠)セイロと言うものなんですが、写真左の物が、昨年まで使われていた、セイロの蓋。写真右のセイロの一部修理と、今年、新規でセイロの蓋を予備を含めて2台、ご注文いただきました。左の物は蓋の厚みが五分(約15mm)しかなかってので、蒸気で蓋が反ってしまったので、今回、新調していただいた物は、八分(約25mm)の厚みにして、板にちょっとした加工を施した物を作ってみました。K給さん、これで何十年かは大丈夫ですよ~!! ご注文ありがとうございました。